meow meow eye

スーパードルフィーやグラスアイ制作

夢天使 霞 お迎えレポ

2023年5月21日(日) 念願の夢天使霞をお迎えすることになりました。

遡ること4年前。まだドールオーナーになる前の話です。
SDについて調べているとき、PSビスクモデルの紹介ページに辿り着きました。ドール初心者の私はお値段に驚愕しました。
とても可愛かったのですが、お迎え方法もよく分からず、自分には縁がないものと早々に諦めました。フルチョのハンドブックにもPSビスクの記載があったので、フルチョで選べる素材なのかな?と凄い勘違いしていました。よくよく調べて、フルチョではお迎え出来ないモデルということを知りました。結局、初SDはSDMサイズを推薦メイクでフルチョしました。

 

それから順調に限定モデルやコーデっ子をお迎えし、年々ドールが増えていきました。
SD75番がずっと気になっており、せっかくならオーダーメイクフルチョ&13リバイバルボディを選びたかったので、お里でフルチョすることに。
オーダー内容を考えるときに、ずっと憧れていた夢天使霞さんの男の子版が見てみたい。霞さんには手が届かないけれど、似たような雰囲気の子が良いと思い、霞さんをベースにしたメイクでオーダーフルチョしました。本当にオーダー通りのメイクで感動したのですが、写真を撮っていて、なんか違うな・・・と違和感。ウィッグやアイを変えて試行錯誤しましたが、違和感が残ってしまい、お迎えから半年後に結局カスタマー様へ依頼し、メイク変更することに。カスタマー様の素晴らしいメイクで理想の少年になり、違和感は無くなりました。
ただ、やっぱり霞さんは霞さんでしかないんだ、本物の霞さんをお迎えしてみたいと本格的に思うようになりました。

 

夢天使について沢山調べたり、お迎えレポをたくさん読みました。抽選は京都の天使の里のみ、
1回で当選する人も居れば、何十回と通う方も居らっしゃることを知りました。

あまりお値段の話をするのは、いやらしいのですがお値段でかなり躊躇がありました。一番高くて35万…。高級モデルのお披露目が多く、手首にリボンを巻いているのが印であることも知りました。

 

躊躇が無くなったのは、とある霞さんお迎えレポを読んだことがきっかけでした。
その方は初回で当選されていて、地方から京都へ遠征しているようでした。その地方が、偶然にも私が在住している県と一緒でした。そして霞さんをお迎えしている!ドールオーナー友達が居なかった私は、レポを読んだ勢いでTwitterをフォローし、DMにて同じ県在住なので、ぜひお友達になってくださいとラブレターを送りました。
とても優しい方で、すぐにお返事を頂けて、お会いしようという話しに!
私が霞さんが気になっていて、実物を間近でゆっくりと見たことが無いという話しをすると、
お会いするときに連れてきてくれるとのことで、ご厚意に甘えることに。私はワンオフのアーニーを連れて行きました。


オフ会当日は、一緒にランチを食べて名古屋すみかへ移動し、霞さんを間近で拝見することができました。間近で見る霞さんは本当に素敵で私もお迎えしたいと、強く思いました。

今ではすっかり友人(Aちゃん)となった方に、お迎え当日の様子を聞いたり、色々と相談に乗ってもらいました。

 

オフ会をしたのは今年の1月。2月に夢天使お披露目がありましたが、いざ自分が参加するとなると怖気づいてしまい、一旦見送ってしまいました。


そして3月お披露目の時には、ようやく決心がついて参加してみよう!と思いました。
3月お披露目の霞さんはとても綺麗で、ぜひお迎えしたいと思えた子でした。
お里へ行く計画を立て、いざ当日お里へ行くと人が多い…。
お供に連れていったSDM33番のイヴちゃんを整えて、いざ地下へ向かい霞さん達を見ることができました。同じタイミングで霞さん達を見ている方がいて、バスケットの中には見覚えてのあるドールが!もしかして、フォロワーさんでは?と思い、思い切って声をかけてみたらフォロワーさんで、当落の時間までご一緒させていただきました。本当に優しい子で、私と同じく夢天使をお迎えする目標があり、すぐに意気投合しお友達(Bちゃん)に。(うれしいことに、地元が一緒でローカルトークで盛り上がった)


当落時間の14時前は、本当に心臓バクバクでお迎えしたい!と強く願いましたが落選。
初回で当たる訳がないと分かっていましたが、淡い期待がありました…。落選から2週間程は引きづってました。


それからしばらくして、ルドとオリバーのお披露目がありました。
ルドに関しては、アフター参加レポの記事通りで、私のくじ運が爆発しました(笑)
(ちなみに、メモワンは外れました)


そして、待ちに待った5月お披露目。
華の会も同時開催で、参加人数多そうだな。でもお花がかすみ草で、この日にお迎えできたら最高だな〜と!
19日のインスタ更新日は一日そわそわしてました。そもそもお目当ての起き霞さんが居ない可能性もあるので…。


仕事が終わって、すぐにインスタを開いたらとても大人っぽい霞さんが!めちゃくちゃかわいい!
ただ手首に巻かれたリボン(フルボディメイク)、そしてオッドアイ…。ルドをお迎えしたばかりだったので、願わくばポイントメイクの子を…!とほんの少しだけ期待しておりました。

そして残念ながら、インスタ写真を見て目が合った、この子は家に来る!みたいな感覚はなかったです。前回、落選しているせいで、インスタでのお披露目時点で、諦めムードでした。インスタ写真をじっくり見て、起き霞さんも素敵だけど、眠り霞さん、眠り八代ちゃんも素敵でめちゃくちゃ惹かれました。とりあえず、起き霞さんの写真をスクショし、iPhoneの壁紙へ設定(笑)壁紙にすると当選するとかしないとかのジンクスですね。

 

19日から前日の20日までは、夫に「今回も外れるんだ」「もう無理かも」とグダグダ言ってました。
そして21日。お供のニコ(星間学寮テオ)を連れて夫に駅まで送ってもらい、電車でお里へ向かいました。


お里へ着いたのが11:30頃。Bちゃんが先に1階のソファで待っていてくれました。
Bちゃんと会うのは3月ぶりだったので、会えて凄く嬉しかったです。

少し時間が経ってから、地下へ移動することに。
ドキドキしながら地下へ移動し、ついに霞さん達とご対面しました。
お顔はちらっと見たのですが、今回は何故かお値段が記載されたプレートの方に目が行ってしまい…。
私、当日までなぜかずっとトータルで32万と勘違いをしていたようで、実際は35万(税込)。
準備していたお金は32万でした。(お金の話してすみません…)

「え…お金足りない、やばい!この子お迎えできない???でも、こういう時に限って、当選しそう。やばい!」

と内心めちゃくちゃ焦って心臓バクバクでした。
Bちゃんに、カウンセリング時にATMいけるよね?と確認。「確か行けたはず」ということで、少し安心しましたが、本当に焦りました。

(クレカも使えるのですが、クレカの後払い感?がどうも嫌で、現金払いを選びました)

 

そして、お顔を改めてじっくりと見て眠りの2人も凄く素敵でしたが、やはりずっと憧れていた起き霞さんへ投票することに。
インスタで見た通りの大人っぽくて、おしとやかな霞さんでした。
Bちゃんの記入が終わるのを待ってから、私も後に続いて記入しました。
カード番号や電話番号を間違えないように、何回も確認しました。
そして、起き霞さんの番号1にグルグルと丸を付けました。運命の投票が終わって、3階へあがりワンオフ展示室へ。
ワンオフで気になった子は、88番、ロリーナ、ダリアでした。ダリアが想像以上に良くて抽選外れたら、ダリアに投票して帰ろうと思っていました。


当落発表の14時まで時間があったので、Bちゃんと一緒に撮影したり、お話したりしてとても楽しかったです。それだけで、お里に来てよかったと思えました。

あっという間に時間が過ぎ、13時40分頃、撮影を中断しBちゃんと4階中央の椅子に座っていました。
私は「胃が痛い」「心臓痛い」「もう帰ろう…」とまたグダグダ言ってました。2回目だったので、あの待っている緊張感には慣れなかったです。気分を紛らわすために、競馬情報(G1オークス)をチラッと見たりしていました。(リバティアイランド強い。競馬は負けた)

 

そして、14時ぴったりの時刻。
4階には私たち二人と、もう二人いらっしゃいましたが誰のスマホも鳴らない。
Bちゃんと「あ、ダメだ。これはダメだ」と。分かってはいたけど凄く悲しかったです。
でも、念のため14時10分ぐらいまで待ったほうが良いかもと前回、Aちゃんからアドバイスを受けていたので、少し待ってみることに。

 

そして14時5分、マナーモードを解除していた私のiPhoneが大音量で鳴りました!

 

鳴った瞬間、iPhone持っている手がめちゃくちゃ震えました。
画面には「天使の里」。慌てて電話に出ました。


店員さん「天使の里です。〇〇さんのお電話で 私「え…やばい!!」
店員さん「はい、○○さんのお電話ですか?」
私「はい。え、やばい。」
店員さん「この度はPSビスクモデル夢天使霞 1番にご応募頂き~ 当選されました」
私「やばいやばい!!!」
店員さん「(頭の中真っ白で覚えてない)~フルチョイスカウンターまでお越しください」
私「はい、わかりました。ありがとうございます…!」

 

電話が終わり、Bちゃんから「当選!?おめでとう!!」と。4階に一緒に居た、お2人からも「おめでとうございます!」とお祝いして頂けました。私はもう放心状態でした…。電話って本当に鳴るんだとか、アホなこと思ってました。
若干まだ放心状態で、Bちゃんから「そろそろ、行かなくて大丈夫?」と声をかけられ、ようやく動く気になりました。Bちゃんとは、地下でお別れしました。本当に沢山お話してくれて、ありがとう!

 

14時15分、私を含めて当選者3人が集まりました。カウンセリングを受ける前に、PSビスクモデルを触るので、手を洗ってきてくださいと指示が。手を洗い終わり、戻るタイミングで店員さんに「すみません、お金を降ろしたくて、ATMって行けますか?」と念の為確認。結論、ATMは行けますのでご安心を。

 

そして、カウンセリングが始まりました。今回、3人とも初めての夢天使お迎えでした。カウセリングは、PSビスクモデルの説明と里帰りの説明が主でした。説明が一通り終わると、お待ちかねの撮影タイムへ!

3人で夢天使の前へ移動し、そこで初めて同期のオーナーさんとお話することが出来ました。お2人とも、本当にお優しく話しやすかったので、お2人が同期で良かったと本当に思いました!

3人で入れ替わり立ち代り、お写真を沢山撮影しました。私がお迎えすることになった起き霞さんは、本当に本当に綺麗で可愛らしかったです。

 

撮影が一通り終わると、それぞれお支払いへ。私は里前にあるスーパーへ駆け込み、ATMで無事にお金を引き出すことができました。

私が1番最後のお支払いでした。支払いが終わると認定証にサインをして、霞さんを引き渡して頂けました。

私は霞さんとニコを連れて1階へ上がり、かすみ草と一緒にお写真を撮ろうとしたら、眠り霞さんをお迎えされた方がいらっしゃって、同期撮影をすることに!周りにいらっしゃった方々にも「おめでとうございます」とお祝いして頂き、本当に嬉しかったです。

1階の日当たりの良い場所を譲って頂き、念願の同期撮影することができました!

その後、夢天使オーナーさんが沢山居らしていたので、急遽夢天使撮影会に!沢山の夢天使さんを拝見することができ、本当に個性豊かで1人1人全然違うんだなー!と、勉強になりました。どうやら、私がお迎えした霞さんはメイクがとても濃くハッキリしている子だったようです。濃いメイクが好きなので凄く嬉しいです!

撮影、ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

16時頃、そろそろお里から離脱しようと思いニコをキャリーバッグの中へ入れて、霞さんをバスケットに入れて地下へ向かいました。

電車で来ていたので、頑張って持ち帰るか凄く迷いましたが宅配を選びました。宅配は着払いで2000円ぐらいとのこと。(実際は1850円でした)

宅配用紙を記入している時、隣からコツン!と音がして「え?」と思ったら店員さんが梱包の為にバスケットから霞さんを取り出した時に、天井から吊るされているランプシェードに霞さんを当ててしまったみたいで、「お顔がランプに当たってしまいました(苦笑)」って。えええ!?店員さん!?しっかりして!!ごめんなさいは!?と、少しモヤってしまいました…。色々ありましたが、17時頃に嵯峨嵐山から離脱しました。

本当に夢のような1日を過ごすことができました。周りの方の優しさが、本当に嬉しかったです。

 

霞さんのお名前は「ヨル」にしました。

寝る前に「あー、もう夜だ。あっという間だった、楽しかったな〜」とベッドの上で考えていて、「夜だ…ヨルダって名前、確か好きなゲームのキャラか。あのゲームのキャッチコピーって確か…」と辿り着きました。

ICO(イコ)というゲームがあるのですが、そのゲームに登場するキャラにヨルダという女の子が居ます。主人公のイコは、ヨルダと「手」を繋いで、巨大なお城の中から脱出するゲームです。気になった方はぜひ調べてみてくださいね。そしてキャッチコピーはこの人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

んんん!!!エモい!このキャッチコピーが好きで覚えていました。魂云々は置いておいて、ピッタリでは!?私も霞さんの手を離さない!!(そもそも離せない)と個人的に凄くしっくり来るお名前になりました。うちの子達はカタカナ2文字縛りで名前を付けているので、ヨルダから「ヨル」を頂きました。そして、先住のサファイア、ソラちゃんと合わせると「夜空」になるので、なんかいいな〜と思いました。

 

そして、5月24日本日、仕事終わりにヨルちゃんを受け取りました。自然光でお写真撮りたかった…。これから、沢山お写真撮ります!

フルボディメイクの子なので、後日ゆっくりとメイクを鑑賞したいと思います。

改めて本当にたくさんのお祝いをありがとうございました。Aちゃん、Bちゃん、沢山相談乗ってくれて、ありがとう!

 

長々と書きましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

夢天使お迎えレポとして、ご参考になれば幸いです。